輸出ビジネスに不向きだと言われている商品を扱うメリットとは!?

輸出ビジネスに不向きだと言われている商品の特徴


「重量が重い商品」

目安として、国際郵便・重量制限30kg以上の商品


「大きい商品」

目安として、国際郵便で送れる、最大の長さ1.5m以内/長さ+横周3m以内の商品


「壊れやすい商品」

ガラスや陶器・精密部品など、

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上記三点、これらの商品は輸出に不向きだと言われています。

この特徴はインターネット販売でも不向きだとされています。

しかし大きなメリットがあります。それは商品を販売しているホームページが少ないという事です。


扱っているホームページが少ない理由

 輸出を始める際に売りやすく・扱いやすいとされている「重量が軽い」「壊れにくい」「小さい」が優先される。

 重量が重い、または大きな商品は一般的な発送方法以外で発送するため送料が高くなり買う人がいないだろうと考えてしまうから。

 壊れやすい商品を輸出出来ると考える人が少ない。

上記の理由により輸出ビジネスの商品として、あまり選択されない傾向がある。

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輸出を始める際に「重量が軽い」「壊れにくい」「小さい」商品を選び、輸出に慣れる方法は推奨出来ます。

ですが、輸出に不向きだと敬遠されている商品の中に世界が求めている商品があるはずです。

私も、「なぜこんな商品が売れたのだろう?」「こんな商品を欲しがる人がいるのか?」と不思議に思った事が何度もあります。

例として、弊社が扱っている機械部品があります。

価格は安価な商品なのですが、重量があるため送料が一万円を超えています。

当初は重量があるため送料がかさみ購入する方はいないと考えていました。それでも購入してくれる方は世界各国におります。

世界は広く70億人中、100人でも商品が欲しい人がいれば販売する事が出来ます。諦める前に、是非ご相談下さい。

補足として、上記でご紹介した商品以外で、輸出ビジネスに不向きだと言われている代表的な商品をご紹介致します。

・「食品関連」の商品を輸出する際には、各国の規制に対応する必要があります。

そのため、輸出を行う上でのハードルは高いです。しかし、世界的に日本食がブームであるため、日本の食品を買いたいという外国人の方は多い。そのため営業許可を取得出来れば、輸出ビジネス向きの商品は多いと予想できます。

・「植物・生き物」関連商品は、輸出する国により輸入制限があったり、国際条約に触れる可能性が高いため輸出を行うハードルは高い。しかし、海外で盆栽が静かなブームになっているように、輸出し販売出来る商品は多いと考えられる。

まとめとして、輸出する商品における先入観を捨てて下さい。

貴社が扱っている商品・サービスは世界を驚かせるポテンシャルを持っている可能性があります。

是非、「輸出出来ない」「海外で売れるはずがない」と考えるのではなく、世界のどの国で需要があるか考え方を変えると、貴社が扱っている商品・サービスの新しい顔が見えてくるはずです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

輸出する商品の先入観が少しでも薄れれば幸いです。

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